aracan世代を輝いて歩く〜黄金期blog〜

幸せを感じるために、スーパー断捨離を執り行い…空っぽではないスタイリッシュなミニマルライフを目指すわたしのブログ

 最高に幸せな女の一生

ゼロという闇☆スーパー断捨離☆kz物語

【ゼロという闇】

 

 

 


ミニマリストというと。。やたら空っぽの部屋で暮らす人たちを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか?。。。ごきげんよう♡kzmamaです。

空っぽではない。。。スタイリッシュミニマルな私のブログです。

f:id:sunnymooncoffret:20200816090837j:image

 

ーーー🌻

 


心理学者ウイリアム・ジェイムズはこう書き記します

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

「心」を変えることってどうすればいいのだろう?

以前の私は、いつも何かにイライラして、いつも何かに不足感を抱いていたと思います。

 


口癖は「はぁ、、なんか良いことないかなぁ」「なんか美味しいもん食べたいなぁ」

 

今から思えば「なんか」てなんやねん。って感じですが(笑)気がつけばそんな言葉が口をついて出ておりました。

 

 

 

 


「今ここ」に幸せを見出せない以上、他のどこに行っても「幸せ」を感じることなどできません。でも私は「今ここ」以外の場所を探していたのです。だから現状の環境にも目を向けることができなかったのでしょう。

 

 

 


「自分を変えたい」そう考えるようになった私には沢山の情報が入って来るようになりました。「潜在意識」「引き寄せの法則」etc。。。

 

 

正直、私の頭の中は情報過多となり何をどうすればいいのかわかりませんでした。引き寄せも潜在意識も理屈は分かる。。頭で理解し納得はできても心なんて変わらないんです。

 


そう、、一番最初の「心が変われば行動が変わる」。。。

 


そもそものこのフレーズにまでたどり着かないのです。私は悩みました。


「心」を変える事にのみフォーカスすること自体が「執着」になるとも気づかずに悩み続けていました。


そして「変える」為に得た情報が「ブロック」を外す。ということでした。ソコでもまた大きくつまずき悩むこととなります。


あらゆる情報を集め、ブロックの意味はある程度理解は出来たものの‥

 ブロックって?どうすれば外れるのだろう?

ガチャン!と鍵なんかで開けたり

バン!!と何かで叩き割ったり‥

そんな代物ではないことは間違いありません。


そしてまた‥執着の波へと呑まれてゆくことになるのです。

 


「心の闇」は変わろうとすればするほど大きく私の全てを覆い尽くそうとしているかのようでした。



考えあぐねた挙句に‥私がとった行動が

「心」を吹っ飛ばして先ずは「行動」を変えてみること‥。まぁ恐らく、行動を変えようと動き出す時点で実は、心も書きかわってたと思われますが‥その時はまだ気付く術もありません。


「心」は目に見えないものです。

けれどありがたいことに

「行動」は目に見えることなんです。

だから、私にも出来るハズ!



実際の行動と成果は‥次回また✋


🌕kzmama💫